爺の独り言

貧乏FIREした爺の独り言

庭の畑のゴーヤ片づけた

庭の畑のゴーヤを抜いて耕して春の種まきの準備をした。

ゴーヤは8月上旬から10月中旬までで、8株で110個ほど収穫できた。

ゴーヤは冷凍して、まだ11月上旬まで食べられそう。

そういやミニトマトは7月下旬から収穫して8月中旬で、5株で3,000粒近く収穫できた。

冷凍してしばらく食べたけど料理より、水で皮を剥いてシャーベット状ではちみつかけてワインのつまみにした方がまだましやったな。

1,500粒位はもらってもらったけど、1,500粒くらいは頑張って食べたら、血圧めっちゃ下がった。更に身体を冷やすせいかこの夏はあまり暑く感じなかったかな。

おかげで食事代がちょっと助かった。

来年はトマトとゴーヤ以外に何を植えるか要検討やね。